2008-05-12から1日間の記事一覧

日本海到達

太平洋側の浜松を出発してから二日目の夕方、日本海にたどり着きました。丸二日で日本横断です。 ちょうど日没のタイミング、15分前ぐらいに浜辺に到着。 天気が本当に良くて、水平線に沈む夕日を見送れたのは、感動ものでした。

R292終点?

上越市内でR18バイパスとの交差点が事実上終点らしいです。またR18の交差点で最後ですか(笑。 気が付いたらバイパス交差点で、写真の準備なんて全くしてませんでしたorz。

日本国道最高地点、渋峠

白根山を過ぎて、横手山の尾根を跨ぐ渋峠へ。実際は峠のちょっと群馬県側が最高地点。 下はもう桜も散っているというのに、雪解けの春はまだここに、ですね。

白根山

R152を後にして、長野から一旦群馬、草津へ。 時間が無くて、残念ながらR252始点からとはいかずとも、新道のバイパス分岐地点から。 ガンガン登ると、未だ雪の残って壁になってるところも。 とゆか、この残雪でスキーとかスノボやってる人が居るんですが・・…

ゴール、上田市

R18との大屋交差点がゴール、R152始点。 全線走破!って喜んでて、やっぱり写真撮り忘れましたorz。

諏訪湖

二日目の朝。塩尻から諏訪湖の湖畔を通ってR152の途中下車地点へ。 この日も天気が良かったので、気持ちよかったです。

諏訪大社の御柱

R152は諏訪湖のすぐ近くを通っているので、ちょっと寄ってみました。 これは上社の本宮二之御柱。本宮の回り四隅に立っている御柱の一つです。けっこーでかいですよ。 実はもう夕方暗くなる直前だったので、1日目はここから塩尻まで行って一泊でした。

分杭峠

国を分かつ国境の杭を打った峠だから分杭峠だそうで。 この写真じゃ分からないですが、眺めが良くて、ここから遠くに美和湖が望めます。

地蔵峠

峠にある地蔵堂のお地蔵さん。 昔から、ここを越えてゆく人々を見守ってきたんですね。

青崩峠、兵越峠

まずは最初の酷道区間。すれ違いも困難な車1台分の道幅しかないところだったんですが。 残念ながら、兵越峠の写真は撮り忘れました。

スタート、浜松市

R152、スタート地点は、法令上終点に当たる浜松から。 自分は浜松駅からの合流だったので、終点の北島交差点は撮ってないですねー。

GW酷道の旅、R152+R292走破

国道152号線を逆に辿る酷道の旅と、国道最高地点を通る国道の旅。 さすがに道中記を書けるほどの時間も余裕もないんで、とりあえず写真と簡単なコメントだけ。 8日の日誌だと諏訪湖にしか行ってない感じですが、実は諏訪湖はほとんど通り過ぎただけだったり…