2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダム文字列生成秀丸マクロ(無保証)

ということで、その成果は↓に置いておきます。 動作チェックとかは適当ですし、もっと良いのを作ってくれる人希望してます(笑。 http://store.skywinds.info/sources/randomstring.mac

秀丸マクロで擬似乱数生成

javaのコーディング中、ランダムな文字列が欲しいなー、と思って秀丸マクロを組もうと思ったのが運のツキでした・・・。 まず、(通常の)秀丸マクロには乱数生成の機能が無い。 で、外部のプログラムから簡単に取得する方法も無い。 しかも、DLLとかわざわ…

久々に

楽描いてみた。 何にも考えなかったら何とも面白くない構図とポーズに。 どうやら自分の場合は「無意識に任せて」、っていうのはダメみたいですね(苦笑。 疲れにくさ優先でキャリブレーション設定してるので、色再現性はちょっと劣りますが・・・。 やっぱ…

今頃知ったデフラグの盲点

でっかいファイルは整頓されない。 お仕事用PCのメンテナンスをしてて、その事実に。 6GBのファイルがHDDほぼ全体に断片化してたのでデフラグをしてみたんですが、このファイルは整頓対象にならずに終わってるんですよ。 たぶん、6GB一括で確保できる場所が…

合計で18時間は寝てるはず

やっぱり、週の疲れが溜まりやすくなってるのかなー、と思うとちょっと凹みますね(苦笑。 しかも、寒くなってきてだんだん布団から出られず(笑。 二度寝三度寝はやっぱり至福ですー。

ということで修正してみた(無保証)

FirefoxのアドオンはXULアプリケーションなので、直接中身のjavascriptをいじって修正してみようとトライ。 とりあえず、自分のアカウント領域にインストールしてあるので、その中のextensionsフォルダからAiO Gesturesを探す。 {8b86149f-〜ってGUIDのフォ…

All-in-One Gesturesのリファ漏れバグ?

ずいぶん前から使っているFirefoxのマウスジェスチャアドオンですが、どうやらリファ漏れのバグがあるっぽいです。 気づいたのは、「クリップボードのURLを開く」というジェスチャー。 メールやら、メッセンジャーやら、テキストやらのURLをコピーして毎回ア…

勢いって怖いネ

前々からずっとUXGAサイズの大きい液晶ディスプレイが欲しくて、 目が疲れやすいからL997かLCD2190UXiという選択肢がオススメらしくて、 8月からずっと価格.comでウォッチしてたらL997の値下がりが11月になって一段落したっぽくて、 最終的に先輩に煽られた…

タクシードライバー

紅楼夢の後、川原町三条周辺へ移動するためにタクシーを使ったんですが・・・。 このタクシーのドライバーさんがすごかったんですよ。 細い一方通行の路地でガンガン飛ばして、ものすごく混んでる三条通を他車から数センチ単位ですり抜けて。 仕舞いには、渋…

お疲れ様でした。

あん@らぼスペースへお越しくださった方々、ありがとうございました。 新刊の追憶花景色(仮、今回はプレビュー版でしたが、冬コミ辺りで完成版が頒布出来るようがんばります。 残念ながら、冬コミは僕自身参加できそうにありませんけど(涙。

東方紅楼夢

スペース:花-37 サークル:あん@らぼ こちらで、つきなみなつきさん、しぐれMさんとの合同サークルとして参加します。 諸所の事情で新刊はコピー本です。 つきなみなつきさんのお話に、しぐれMさんと僕が挿絵を描いた、絵本チックな本ですよー。 頒布価…

気が付いたら

寝なきゃいけない時間。 いつも日誌が書けてないのは、そんな感じだから。 もちろん、書きたくない時もありますけどね(苦笑。 会社で書くネタ思いついても仕事中で。 帰宅後PC点けたタイミングだと、ほかの作業をやる気満々で。 作業中には日誌を書くなんて…