2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上級プレー

仕事休憩中に、バドミントン香港カップ決勝の動画を先輩から見せてもらったんですが・・・。 このプレー、越えられない壁が存在するっ! どう頑張ってもせいぜい週1ぐらいでお遊び程度でやってる僕らとは、そりゃ全く比較にならないわけで。 スマッシュ、ド…

幺樂団の歴史2と3

通販で届いたから早速ループ中。 生楽器の音が無い、ランダムな揺らぎの無い機械的な音の集まりのはずなんだけど。 何でか聞いてて嫌にならないのが不思議。 このちょっとチープな単純波形の組み合わせは、懐かしい感じがする。 と言っても、20年も前じゃ無…

書かないこと

それで安定を得る場合もあるってこと。 何でもかんでも表に出せばいいってもんじゃないよね。まぁ、愚痴やら何やらとか。 ちょっとぐらい耐えることも時には必要。 我慢を覚えなきゃね(笑。 うん、そう。自分も・・・。

描かないこと

「描きたい」と「描けない」の妥協点としての「描かない」。 結局問題先送りでしかないっちゃないけどね(苦笑。 頭に思い描いたものを描きたいと思って、頭に思い描いたものと違うものが出来て・・・。 描きたいっ!っていう情動が結果に結びつかない、これ…

寝落ち

帰ってきてから、昨日届いたWAVEさんのAfter Imageを聞きながらちまちまと落書きー。 ここしばらく落書きすら描いてなかったから、折角出来た時間だから数を描いて見ようと思ったんだけど・・・。 気が付いたら寝てたorz あぁ、あんまり描けて無いよぅ・・・…

博龍軒

しぐれさんを駅まで送る途中、お昼ご飯に鯖江にある博龍軒へ行ってみました。 先輩とかからおいしいって聞いていたけど、なかなか行く機会がなかったから今回が初めて。 お昼時を結構過ぎてたから、お客さんはほかにはもう1組だけ。 というか、お昼の営業時…

お風呂、すきー

スキーから戻った後、同行したしぐれさんとスーパー銭湯行ってきました。 やっぱり、お風呂は良いのですよ。 ぬるめで長湯が基本の自分としては、ちょっとお湯が熱めだったけど。 それも、何回か外のホットベンチ(だっけ? 座るところ暖かいの)に座って夜…

ということで

↑のエントリは初めて携帯から書いてみた。 へー、こう言う風になるんだ。 雪がなかなかスゴイ降りだったけど、その分雪質は申し分なくて、前よりも上手く滑れている感覚に(笑。 (自称)中級者レベルだけど(苦笑。 でも、綺麗にシュプール描けたような気が…

雪の中にいる

ただいまの天風悠の積雪0.3cm。冷たい……orz。 リフトの上でも全然視界が利かないぐらい。とゆーか、体に積もりすぎ。 長いリフトはキツイ(苦笑。 そんな訳で、ただいまスキーちう。

学食っぽい

仕事上がりのあと、明日スキーに行くしぐれMさんと合流。 二人とも夕飯食べてないとゆーことで、最近新しく出来た神明食堂に行ってみた。 好きなおかずを適当に選んで、最後にお会計というバイキングじゃないけど、そんな感じのお店。セルフサービスが基本…

DoCoMo、90Xと70Xの違い

今日のMVP、後輩の女の子のコメント。 「パワーが違うんでしょ?」 うん、まぁ、間違ってない、間違ってないけど・・・・(笑。

pkiぱーと2

昨日に引き続いて、今日はクライアント認証関係をやってみた。 自己CA証明書の作成が出来てたので、割と簡単っぽい。 とりあえず、テスト用のクライアント鍵の作成、CA署名、PKCS#12エクスポートは難なく終了。 それを自分のPCのIEにインポートしてみる、と…

天神講

今日は天神講だったそう。 気づいたのは仕事から帰ってからだけど(苦笑。 天神講とは、正月から飾ってある天神様に焼きカレイを御供えして、改めてそのご加護をお祈りするとゆーもの。 焼きカレイなのは、何やら天神様である菅原道真の好物だったからとか(…

pki

開発サーバの移動作業と、社内用サーバの構築作業と、うちのサービスの機能拡張(かどうか分かんないけど)作業の並行作業の1日。 結局どれも進むには進んだけど終わらないままだったけど(苦笑。 そんな中、サーバ関係で闘ってたのはSSL。 サーバ証明書と…

とりあえず

やっと萃香部分だけペン入れ終了〜(した予感) あぐらって、何気に難しいポーズだと思う。 いや、足の組み方はいいとして、スカートがどう見えるのかと言うところが問題。 布の流れはこれでいいのかしら、と。 何かしら間違ってる気がしないでもないけど・…

はてな重い?

なぜか今日ははてなダイアリーが重いっぽい。 ページが表示されるまでに随分時間がかかって仕方ない。 何かしらの仕様変更とかあったのかな?

ペン入れ苦手

なかなか納得のいく線が引けない。 一部分描くのにどれだけ描き直してるんだろ・・・。 迷って引いた線とか、消しゴムで誤魔化した線は割と分かりそう(苦笑。 やっぱり一息ですっと引かないとよれよれになっちゃうんだよね。 まったく、時間が掛かってしか…

冬・・・?

全然雪が降らなくて、もうずっと秋・・・晩秋のまま続いてるようなこの冬。 東北の方では、今でも熊が冬眠せずにいるとか。通年なら1月に見かけることは無いらしいけど。 そりゃあ、これだけ雪が無くて、寒いけど痛いほどじゃない寒さだと、動物の行動も変…

最近の朝の日課

トイレでjigブラウザ。 何気にこれ最強(笑。 いつも手持ち無沙汰というか、まぁ頑張るしかないんだけど(苦笑、なんかもったいないなーと思って。 そこで登場なのが、携帯で簡単インターネット、jigブラウザ。 巡回し損ねたサイトとか、ざっくりチェックす…

提供バックのイラスト

おぉう、今回のひだまりスケッチの提供バック、きゆづきさとこさんじゃないですかっ! このほんわかな雰囲気で楽しそうなゆのっちと宮ちゃんを描いてるのは! ということで、今気づいた。 ひだまりスケッチの提供バックのイラストって、毎回違うんだ!? こ…

雪山の前に財布が遭難・・・しそう

しばらくぶりのブランクを開けて、スキーをやりたくなって準備してみた。 板とブーツは以前頂いたのがあるから、スキーウェアだけを買い換えるつもりでいたんだけど。 板の手入れをしてもらいに持っていったら・・・。 金具のプラスチックが劣化して、折れそ…

へびーわーく

13時から、事務所の先輩らといつものバドミントン。 ・・・14時までの3時間、ほとんど休みなしのダブルス・シングルス混合フルバトルで(怖。 もう半ば過ぎた辺りから、膝がガクガク。 あんまり疲れたって感じではないんだけど、足がぜんぜん付いてこない。 …

気がついたら

11:00AM。 つまり、お昼。 昨日寝たのが23時ぐらいだったから・・・。 12時間orz。

布団はキケン

寒いから布団の中でマンガを読むことが多くなったんだけど・・・。 気づいたら朝になってるorz。 読み終わったら絵描こうとか思ってたけど、ね。 いやまぁ、そりゃ当然っちゃそうかもだけどぉ・・・(涙。

伏兵

今日はうちのサービスで、メールを見ると文字化けするっていう苦情への対応。 その辺りのところは、ちゃんとうまくなるようにしてるはずなんだけど・・・。 調べて見るけど、僕の担当部分単体で試して見たらちゃんと文字化けせずに表示されてる。 けど、それ…

アニメ ひだまりスケッチ

今更ながらに第1話を見る機会があったんだけど・・・。 どーしても宮ちゃんの声がユーノ君に聞こえる・・・orz(笑。 キャラクターは可愛く描かれているし、原作の雰囲気も感じられるのは良いかな。 でも。ところどころ、写真取り込んで使ってるのはいただ…

プロフェッショナル

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070118/index.html 今回は浦沢直樹氏。 自分のクオリティを信じること、そのための意見や気付きを無駄にしないこと。 見ていて、創作と言う事に対してすごく謙虚という印象がまず一番にあったかな。 この人な…

捨てられるのはいつ?

お仕事でハマったお話。 絶賛メモリリークしてました(汗。 今、主に使ってるのはjava。 それで、動的クラスロードをやってるんだけど・・・。 なぜか何時の間にかメモリ不足で落ちる(涙。 あれこれ調べて見たら、どーもスタティックフィールドのインスタン…

東方幻奏祀典2 Canon

前作のBanquetがすごく良かったから、続けて購入。 これもまたかなり自分の好みにぴったりはまるアレンジで、もう最高。 ノリが良くてテンポよく進むメロディーに、気づいたら良い感じに気持ちが高揚してる感じかなー。 安らぐとか言うのとは違うけど、聞い…

復活

結局合計9時間睡眠(笑。 それだけ寝ればじゅーぶんだね。 その甲斐あってか、今日は昨日の分を取り戻・・・せたかどうか分かんないけど、そのぐらいはかどったハズ。 MP3プレーヤー、MuVo2も忘れず持ってったし、その効果もあるハズ。 そのおかげで今日は結…