2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティンダーリアの種

霜月はるかさんのアルバム。 これもAmazonさんから一昨日届いたんだけど・・・まだ開けれて無いorz。 まぁ、焦って聞くこともないけど、ちょっと残念。 今週末はのんびり出来そうだから、そのときにゆっくり聞こうっと。

ようやく

ようやく、うたわれDVD開封。 ようやく、7巻の20話を視聴。 ようやく、動いてるサクヤを見れた(笑。 うん、やっぱりうたわれるもの、いいなぁ。 続きが気になるけど、今週は体力回復のために早く寝ないと。 少しずつ見てこーっと。

レポは少しずつ

ということで、スキーに行って来た昨日までのは少しずつ書いていくってことで。 KAZAMI澪さん、しぐれMさんとかなり楽しんできました。 スキーいいよ、スキー。

存在感なし

昨日までの疲れが抜けて無いです、はい。 そんな訳で、今日はわりとぐったりしてました。 後輩の女の子に、夕方になって事務所に居たのを気づかれるぐらいの存在感の無さだったようですorz。 そりゃあ、通院日だったからちょっと遅れて出社したけど、ねー・…

準備中

ということで、明日からちょっと現実逃避に行ってきます(笑。 三日間ほど。

監査二日目

昨日に引き続いて監査二日目。 今日は昨日の纏めがほとんどで、どちらかとゆーと開発総責任者を兼ねてる社長に質問が飛んだ感じ。 結構合理的で納得の行く回答がするっと出る辺り、すごいなーと思う。さすが。 昨日明らかになったいろいろと危険な個所の改善…

矢面

監査ということで、システムレビューとゆーのをやってきました。 去年は先輩がメインで受け答えやってたけど、今年はその辺は僕が結構引き継いだから、僕が矢面に。 ある程度は基本から教えられて、設計思想とかちゃんと分かってたつもりだけど、何度かヘル…

うたわれ

うたわれるものDVD-BOX章之四、発売日が21日なのになぜかAmazonさんから19日に届きました。 とりあえずダンボールから出して、そのまま飾ってあります(現在進行形。 見る時間欲しいよぅ(涙。 もちろん、ルミナスアークもおあずけ状態。

重ね合わせ理論

普段起こらないことが、いざ起こるときにはまとめて立て続けに起こるわけで・・・。 仕事でいっぱいいっぱい。 直接的に関係ない仕事がポコポコと。 ただでさえ忙しいのに何でそんな時に限って・・・orz。

夏コミ申し込み

すっかり忘れてて、今頃オンライン申し込み。 とりあえず、ジャンルは東方にしておいたけど、どうしようかなぁ。

生きてます

仕事でちょっとやっちゃったのと、それでストレス発散にルミナスアークやりまくってた(といっても、そんな時間もあんまりなかったんだけど)ので、しばらくご無沙汰でした。 とりあえず、生きてます。 今週もちょっと厳しそうな気がするし、また止まるかも…

おふ、今気づいた

一昨日のテオ、アホ毛描いてないし・・・orz。 手元の楽描き帳ではこそっと修正(苦笑。 時間が出来たらちゃんと色付けまでやってみよ。

血糖値が

甘いものが苦手な自分としては、今日はぢつは辛かったり(苦笑。 事務所の女の子達が「みんなで食べて」って持ってきたのをもらっただけですけどね。 それでも、3,4箱開けられてると一人あたりもそれなりな量になる訳で・・・。 この量を「ふつうに食べら…

携帯OS勢力図

久々に?携帯の話題。 一週間前の話題だけど・・・。 F,D,SH,SO(端末メーカー略称とゆーことで)のシンビアン組が3G携帯のプラットフォームを共同開発するとか。 さらにその二週間ぐらい前だけど・・・。 N,P,M,SS(SC)(同)のLinux組が「LiMo Foundation」…

終業30分前に致命的ミス! 明日のお仕事がゴメンナサイレポートの作成になりました(涙。

傾倒?

今日も今日とてルミナスアーク。 テオかわいいよ、テオ。 この子はすごく可愛がりたくなる弟ですよー。 ということで、楽描いてみてしまったです(苦笑。 ボイスは全部聞きつつ、現在11章。 そろそろ半ばも越えた頃かな・・・?

タイミングの悪さ

わんこを14:21のしらさぎで見送ろうと思って待機してたところ・・・ちょうどその間に入ってくる列車。 なんと、トワイライトエクスプレス。 トワイライトエクスプレスの下りって、14時半ぐらいに鯖江に停まるんですねー。 と言っても、時間合わせの停車っぽ…

寝すぎ

結局わんこ二泊目、起きたのは午後(汗。 両日とも9時間は寝てたことに・・・、もったいない(苦笑。

やっぱり

で、帰ってきたらわんこそっち除けでルミナスアーク(笑。 少々操作性に難はあるものの、かなり気合の入った作りには好感触。 声あると全然違いますねー。

@日本海

昨日泊まりに来たわんこと、昼ご飯後になぜか海に行く事になって、越前海岸まで。 荒れてる海を見るのもいいなーと、小一時間ほど海を眺めてたり(笑。 ・・・和む(ぇ。

温泉+露天風呂=最高

スキーの後、こちらもまた目当てだった今庄365温泉へ。 やっぱり露天風呂は最高なのですよ。 ぬるめのお湯に肩まで浸かって夜空を見上げるなんて、なかなかオツなもの♪ ・・・まぁ、このときは小雨降ってたんですけどね(苦笑。 それでも、外の風を感じなが…

センターゲレンデのセンターだけゲレンデ

@今庄365スキー場。 いやまぁ、その上のシーサイドコースも確か滑れたはずだけど(苦笑。 そんな訳で、日付変わってから行く事に突如決定、しぐれMさんとスキー行ってきました。 今回もお互いのレベルアップが目標。 でも。全然雪が無くて、滑られるコース…

ルミナスアーク

昨日届きました。 早速、包装開いて、Luminous Worksを(ぇ。 柴乃櫂人さんの絵をじっくり見られるLuminous Worksはいいなぁ。 もちろん、肝心のゲームもやってみたですよ。 ・・・1時間ぐらいだけど(苦笑。 すごく凝ってると思ったのが第一印象。小ネタが…

敬語は難しい

「お客様が当選いたしました」 これは正しい敬語? 間違っているなら正しくは? 仕事中、ユーザへ送るメールの文章について議論があったのです。 その中で指摘されたのが↑のトコロ。 当選したのは誰で、それを知らせるのは誰なのか、ってことですよねー。

そう言ってからが本番だー。

To営業とかの人。 営業さんとかサポート対応の人とか、いろいろと細々としたタスクを投げられなくなってからが本番。 就業後からがやっと自分の仕事に集中できる時間なのです。 ・・・それもどーかと思いますけどね(苦笑。 終業時間後からの方が仕事が進む…

手段と、目的と

しかしまぁ、ちょいと風が凪いでいる状態だったりします。 「やりたいっ!」っていう高気圧と、「やんなきゃ!」っていう低気圧の気圧差が無いような(苦笑。 気圧差が無いと風は吹かない(温度差でも吹くけど)でしょ。 やりたいことは数有れど、少ない時間…

受け止めて、流す

絵だけでなく、文章から考え方まで好きな絵師さんの日記に惹かれちゃったので。 その方の日記で、僕が惹かれてしまったのは「受け流す」という言葉。 受け止めて、流す。 たぶん、自分に押し寄せるいろんな事を、きちんと吟味した上で取捨選択するとゆー感じ…

達成感

以前から携わってきたプロジェクトが、やっともう一段階形になりました。 やたー。 って言っても、形自体は去年のうちには出来てたんですが・・・年始〜のその他業務で忘れ去られてたともいう(汗。 それでも、ちゃんといい形で出せるようになるっていうのは…

何プログラマ?

言語じゃなくて。 職人プログラマ、デザインプログラマ、UIプログラマ。 これのどれに当てはまるか、っていうのが仕事中話題になりまして。 職人プログラマ:速く・軽くを優先、徹底的なコードのチューニング重視でコーディング デザインプログラマ:ソース…

居残りレポート

in 誰も居なくなった事務所orz。 就業1時間ぐらい前に、「業務システムが上手く動いてないんだけど?」って言う通報が。 ざっと調べて見ると、確かにどうも売上計算が違ってるよう。 先輩二人に自分の合計三人が関わってるシステムなので、その三人がかりで…