2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

それでは、今年一年ありがとうございました。 また明日からの一年もよろしくお願いします。

最後の最後で

いろいろツイてない大晦日ではありましたが・・・(涙。 今年も残すところ後1時間程度となりました。 まー、なんと言うか、自分らしい終わり方な気がします(苦笑。

ヱヴァ見てきた

福井では30日までということで、年末休暇に入ったことだし、見に行ってきました。 第1部:序は基本的にTV版の総集編的な流れでしたね。 ただ、確かに画面はすごい。あのディテール、あの情報量、あのこだわり。 公式サイトにある通り、最初数秒〜数十秒で10年…

冬コミ情報

いまさらと言う感じですが(汗。 しかも、今回は自分が行けないので何ともはやなのですねー。3日目(31日) 西2ホール た-07b 「N.I.P」さんで頒布予定の「追憶花景色」の挿絵を一部描かせてもらってます。 花景色シリーズとして、今回も花にまつわる絵本風シ…

忘年会

小中学校からの旧友と温泉旅館で一泊の忘年会に行ってきました。 気心の知れた仲間とお風呂入って、飲んで、(どーでもいいことを)語り合って夜を明かしてっていうのはやっぱり良いものです。 すっごく楽しかった! 普段飲めないアルコールも、ほんのちょび…

ランダム文字列生成秀丸マクロ(無保証)

ということで、その成果は↓に置いておきます。 動作チェックとかは適当ですし、もっと良いのを作ってくれる人希望してます(笑。 http://store.skywinds.info/sources/randomstring.mac

秀丸マクロで擬似乱数生成

javaのコーディング中、ランダムな文字列が欲しいなー、と思って秀丸マクロを組もうと思ったのが運のツキでした・・・。 まず、(通常の)秀丸マクロには乱数生成の機能が無い。 で、外部のプログラムから簡単に取得する方法も無い。 しかも、DLLとかわざわ…

久々に

楽描いてみた。 何にも考えなかったら何とも面白くない構図とポーズに。 どうやら自分の場合は「無意識に任せて」、っていうのはダメみたいですね(苦笑。 疲れにくさ優先でキャリブレーション設定してるので、色再現性はちょっと劣りますが・・・。 やっぱ…

今頃知ったデフラグの盲点

でっかいファイルは整頓されない。 お仕事用PCのメンテナンスをしてて、その事実に。 6GBのファイルがHDDほぼ全体に断片化してたのでデフラグをしてみたんですが、このファイルは整頓対象にならずに終わってるんですよ。 たぶん、6GB一括で確保できる場所が…

合計で18時間は寝てるはず

やっぱり、週の疲れが溜まりやすくなってるのかなー、と思うとちょっと凹みますね(苦笑。 しかも、寒くなってきてだんだん布団から出られず(笑。 二度寝三度寝はやっぱり至福ですー。

ということで修正してみた(無保証)

FirefoxのアドオンはXULアプリケーションなので、直接中身のjavascriptをいじって修正してみようとトライ。 とりあえず、自分のアカウント領域にインストールしてあるので、その中のextensionsフォルダからAiO Gesturesを探す。 {8b86149f-〜ってGUIDのフォ…

All-in-One Gesturesのリファ漏れバグ?

ずいぶん前から使っているFirefoxのマウスジェスチャアドオンですが、どうやらリファ漏れのバグがあるっぽいです。 気づいたのは、「クリップボードのURLを開く」というジェスチャー。 メールやら、メッセンジャーやら、テキストやらのURLをコピーして毎回ア…

勢いって怖いネ

前々からずっとUXGAサイズの大きい液晶ディスプレイが欲しくて、 目が疲れやすいからL997かLCD2190UXiという選択肢がオススメらしくて、 8月からずっと価格.comでウォッチしてたらL997の値下がりが11月になって一段落したっぽくて、 最終的に先輩に煽られた…

タクシードライバー

紅楼夢の後、川原町三条周辺へ移動するためにタクシーを使ったんですが・・・。 このタクシーのドライバーさんがすごかったんですよ。 細い一方通行の路地でガンガン飛ばして、ものすごく混んでる三条通を他車から数センチ単位ですり抜けて。 仕舞いには、渋…

お疲れ様でした。

あん@らぼスペースへお越しくださった方々、ありがとうございました。 新刊の追憶花景色(仮、今回はプレビュー版でしたが、冬コミ辺りで完成版が頒布出来るようがんばります。 残念ながら、冬コミは僕自身参加できそうにありませんけど(涙。

東方紅楼夢

スペース:花-37 サークル:あん@らぼ こちらで、つきなみなつきさん、しぐれMさんとの合同サークルとして参加します。 諸所の事情で新刊はコピー本です。 つきなみなつきさんのお話に、しぐれMさんと僕が挿絵を描いた、絵本チックな本ですよー。 頒布価…

気が付いたら

寝なきゃいけない時間。 いつも日誌が書けてないのは、そんな感じだから。 もちろん、書きたくない時もありますけどね(苦笑。 会社で書くネタ思いついても仕事中で。 帰宅後PC点けたタイミングだと、ほかの作業をやる気満々で。 作業中には日誌を書くなんて…

還流

仕事の山と、精神的な谷と、新PCへの移行手間取りで、1,2週間ほどネット接続できない状態でした。 いつの間にか10月に入ってて、いつの間にか前回の日記から3週間も経ってて。 時の流れがかなり速いです・・・。 それでも、何とか。 仕事は量は変わんないけ…

2泊3日の長岡の旅

って、旅じゃないですけど(苦笑。 そんな訳で、東方公民館オフ長岡友の会行ってきました。 まぁ、それなりになるようになった感じで、なかなか楽しかったのですよ。 敢えて言えば、時間があればパネポンDS対戦したかったなー、とか。 なかなか行った価値は…

新潟県長岡市まで

東方公民館オフ 長岡東方友の会に参加です。 とりあえず今から出発。 参加される皆さんは、よろしくですー。 では、行ってきます。

わんことくらそう、2周目突入

スランプというか、そんな上手く行かないトコロを、みかんに癒されてるような(苦笑。 まー、一般的に逃避と同義なんでしょうケド・・・(滝汗。 そんな訳で、土曜日にわんことくらそう、ラストまで行きました。 里沙ルートのラストは、びっくりですね・・・…

スランプ?

というか、それ以前の問題かも(汗。 描けない→描かない→さらに描けない→(以下略 むぅ。 最近の土日は、ほとんど寝てすごしてるだけな気がするー。

予定は未定

この週末はいろいろと予定外の突発呼び出しとか多くて、ほとんどやろうと思ってたことができませんでした。 まぁ、友達との飲みとか、ご飯食べに行くのはいいんですけどねー。 仕事の呼び出しは勘弁して欲しいです(苦笑。半ば忘れてた自分も悪いんですが(…

わんことくらそう

ニコニコ動画のプレイ動画に魅せられて、衝動買いしてしまいました(汗。 いや、だって、これはどのキャラも良すぎで、話もちゃんとしてて、まさに自分の好みにストレートなんですよ!? わんこもにゃんこも可愛すぎー!(嬉 そんな訳で、自分もはわーとしな…

自分の考えてるトコについてとか

ダイレクトに聞いてもらった方が嬉しいかも。 普段、割と感覚的なトコロとか、深く考えずにノリとか勢いとか気分で行っちゃうところが多々あるわけで。 そういうのを、自分としてもちゃんと思い返す機会になるし。 何か起きてからじゃないと、なかなか「あの…

お疲れさまでした

夏コミお疲れさまでした。 スペースに来て下さった方々、ありがとうございました。 拙いコピー誌しかなくてごめんなさいです。 今回のコピー誌は足りないところに手を入れて、ちゃんとした形にして出したいです。 東方本は初版の関係上、紅楼夢あたりになり…

ぐだぐだなやつ

ほぼ唯一上がってた表紙のみ。既にコピー本が精一杯なので、カラー印刷できるかすらorz。 タイトル未定。中身未定。いろいろ未定。 行き当たりばったりな何か。たぶんちょっとしたお話ぐらい。 今から中身を埋めてきます・・・(駄。

世の中甘くない

多少楽になったと思った次の瞬間には、別の仕事が降って沸くもので。 上の方がバタバタ浮き足立ってて、朝令暮改を繰り返されるようになってきたのは心配ですね(苦笑。 損な訳で(誤字かもしれないし、そうじゃないかもしれない)、気力が持たないです。 モ…

仕事が一段落した気がする

もう一ヶ月ぐらい、平日の気力・体力と休日の時間をほとんど根こそぎ持ってかれてたプロジェクトがひと区切りつきました。 長かった・・・。 とりあえず、他で火の手が上がらない限りは平常運転出来そうです。 今まで積み上げてきたタスクの山が崩れない限り…

どっちへ行っても落とし穴

思うように進んでないです。いろいろと。 「後で思い直す」 というのが、良くも悪くも自分を足踏みさせてしまうみたいです。 いわゆる勢いが切れた状態とも言うのでしょうか。 この後も進もうとした先に、落とし穴のあることが見えてしまったような。 時間無…