2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使った切符

新幹線としらさぎの切符は自動改札で取られちゃったのでないですが、それ以外は「乗車記念に持っていたいです」と言ってもらってきました。

博麗神社のお祭り

そして能登で日曜日の朝に上野到着。そこからわんこ小屋経由で例大祭会場まで。 7時ぐらいでは、懸念していた雨も上がったかな、と思ったけど・・・。 9時前からぽつぽつと降り出して、9時半ぐらいには相当な降りに。しかも、外の入場大気列は数万人規模(推…

Express NOTO

今はもうほとんど無い「夜行急行」列車。その金沢発上野行きの能登に初乗車。 寝台列車じゃないですが、立派な特急仕様(旧特急車両だけど)だし、深夜〜早朝はちゃんと車内消灯してくれる。 どれだけ寝られるかなー、と思ったけど、意外にも結構寝られてほ…

富山すげー

越美北線から福井へもどって、今度は富山へ。 幻魚とかいて「げんげ」と読む、珍しい魚(深海魚?)のせんべいとかお土産見繕った後、話題の(話題になっていた、かな)富山ライトレール、ポートラムに乗ってみました。 一番驚いたのは、運賃の案内や路線図…

雨の越美北線

地元なのに、ちゃんと乗ったことが無かった越美北線。 ちょうどいい機会なんで、全線乗車してみた。 なんとゆーか、越前大野〜九頭竜湖が思いのほかあっさりトンネルで終わってしまって拍子抜けした感じ。 奥越の山々の間を川沿いにぐねぐね進む国道158号線…

能登と例大祭

土日で、福井から北陸線と上越線etc経由で東京行って、東海道新幹線で戻ってくる、中部圏内をぐるっと回る鉄道旅+αをしてきました。 途中途中で乗ったこと無い北陸の路線乗車と、急行能登、そして例大祭と盛りだくさんの内容でした。 同行してくれた奥羽さ…

日本海到達

太平洋側の浜松を出発してから二日目の夕方、日本海にたどり着きました。丸二日で日本横断です。 ちょうど日没のタイミング、15分前ぐらいに浜辺に到着。 天気が本当に良くて、水平線に沈む夕日を見送れたのは、感動ものでした。

R292終点?

上越市内でR18バイパスとの交差点が事実上終点らしいです。またR18の交差点で最後ですか(笑。 気が付いたらバイパス交差点で、写真の準備なんて全くしてませんでしたorz。

日本国道最高地点、渋峠

白根山を過ぎて、横手山の尾根を跨ぐ渋峠へ。実際は峠のちょっと群馬県側が最高地点。 下はもう桜も散っているというのに、雪解けの春はまだここに、ですね。

白根山

R152を後にして、長野から一旦群馬、草津へ。 時間が無くて、残念ながらR252始点からとはいかずとも、新道のバイパス分岐地点から。 ガンガン登ると、未だ雪の残って壁になってるところも。 とゆか、この残雪でスキーとかスノボやってる人が居るんですが・・…

ゴール、上田市

R18との大屋交差点がゴール、R152始点。 全線走破!って喜んでて、やっぱり写真撮り忘れましたorz。

諏訪湖

二日目の朝。塩尻から諏訪湖の湖畔を通ってR152の途中下車地点へ。 この日も天気が良かったので、気持ちよかったです。

諏訪大社の御柱

R152は諏訪湖のすぐ近くを通っているので、ちょっと寄ってみました。 これは上社の本宮二之御柱。本宮の回り四隅に立っている御柱の一つです。けっこーでかいですよ。 実はもう夕方暗くなる直前だったので、1日目はここから塩尻まで行って一泊でした。

分杭峠

国を分かつ国境の杭を打った峠だから分杭峠だそうで。 この写真じゃ分からないですが、眺めが良くて、ここから遠くに美和湖が望めます。

地蔵峠

峠にある地蔵堂のお地蔵さん。 昔から、ここを越えてゆく人々を見守ってきたんですね。

青崩峠、兵越峠

まずは最初の酷道区間。すれ違いも困難な車1台分の道幅しかないところだったんですが。 残念ながら、兵越峠の写真は撮り忘れました。

スタート、浜松市

R152、スタート地点は、法令上終点に当たる浜松から。 自分は浜松駅からの合流だったので、終点の北島交差点は撮ってないですねー。

GW酷道の旅、R152+R292走破

国道152号線を逆に辿る酷道の旅と、国道最高地点を通る国道の旅。 さすがに道中記を書けるほどの時間も余裕もないんで、とりあえず写真と簡単なコメントだけ。 8日の日誌だと諏訪湖にしか行ってない感じですが、実は諏訪湖はほとんど通り過ぎただけだったり…

非常に遅いですが

例大祭は落選。やっぱり書類不備な予感。 ということで、当日はたぶん一般でちょっと遊びに行くかもです。

それも含めて酷道ツアー

GW中、二泊三日でR152+R292の酷道ツアーやってきました。 両方ともほぼ全区間走破のはず。なかなかにくおりてぃの高い道でした。 写真はまた追って。

諏訪湖いってきた

ということで、初描き。何か幼くなった気がする・・・。