2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣

地元の友人と初詣行ってきます。 今回はこれまで行っていた神社とはまた別の神社へ行ってみる予定。 さて、これが吉と出るか凶と出るか。 ・・・まぁ、すごく混むらしいけど(汗。 ということで、巫女さん拝んできます♪(ぇ もちろん、ちゃんとお参りもしま…

年賀状

岡山市の最上稲荷沿いの商店街では、今日のうちに来年の年賀状が配達されたとか。 こっちはまだ書いてる(描いてる)途中っていうのに!(滝汗

総決算

今年の総決算。 仕事関係は、前半ぐだぐだだったけど、後半はまだマシだったと思う。 ・・・今期最大のポカやらかしたりしたけどorz。うん、まぁ、悪くない。 来年はそういうポカを少なくできるようにしていきたいな。○で。 絵の修行に関しては、結局今年半…

年賀状

親の年賀状印刷係とか。 150枚ぐらいを 自分のプリンタで裏面印刷、父のプリンタで宛名印刷、と2台あるから割と便利・・・と思ったけど。 どっちのプリンタも一度に20枚程度しか印刷不可。 結局20枚ずつに分割して何度もやれば良いんだけど、その待ち時間が…

大掃除

だいたい毎年、自分の担当個所っていうのが出来てくるのが普通なのかな? 僕の場合は玄関担当。 玄関の戸の窓拭きに始まって、その枠とか、外側の壁とか、柱とか、外灯とか、タタキとか・・・。 雪が降る中頑張ってたわけです(寒。 そう、そうしてそろそろ…

覚えた

見出しタグの書き方。 はてな日誌70日目にしてようやく!(苦笑

タイミング悪し

仕事納め 今日で今年の仕事も終わり。 世間では昨日が仕事納めだったところが多いみたいだけど、うちは1日遅れてやっと。 年末の忙しい時は一日でも早く休みになって欲しいんだけどね(苦笑。 そんな仕事納めの日なんだけど。 昨日今日で、予備サーバ3台あ…

雪だ。

冬ですね 明日から三日間参加される方は、風邪とか流行感染症とかにお気をつけを。 雪の状況も注意でしょうか。 現状、僕のほうはとても行ける状況じゃないので、年末年始はほぼ引きこもり生活と洒落込もうかと画策中(駄。 自堕落な生活するんだろうなー、…

そろそろカウントダウン・・・?

年賀状 家族から頼まれてしまった・・・。 自分の分ですらまだ手をつけてないのにー(涙。 で。どんな年賀状にしたいかっていうリクエストを聞いたところ・・・。 写真を「こう、バラバラと適当に置いた感じにして」っていうんだけど、それが一番面倒だよー…

突貫工事

こっそり 携帯版先行公開。 http://skywinds.info/ QRコードすごい適当だけど(汗。 しまった 年賀状書いて(描いて)ない・・・orz

反動?

擬似マルチタスク つまり、どの仕事もほとんど進んじゃいないとゆー状態(汗。 いやぁ、年末締めの仕事が無くて良かったけど(苦笑。 結局 半年ほどのらりくらりと過ごしてたけど、画力の向上はほとんど無きに等しいわけで。 昨日のクリスマス絵でも、拙いと…

くりすます・いぶ

Merry X'mas !? 昨日日付変わったぐらいから描き始めたクリスマス絵。 で、描いたのがコレ。所要時間は6時間〜7時間ぐらい。 雪が降らないクリスマスだったから、何時の間にかこんな絵に(苦笑。 大きいの / 文字無し まぁ、とは言え。 24日に↑の絵描いて…

まぁ、つまりいつもの休日

だらだら 昨夜というか今朝の緊急お仕事で、結局起きたのはお昼。 適当に朝兼昼ご飯食べて、だらだらとPHPのコード組みをやってたり。 Webアプリケーションは面倒っちゃ面倒だけど、それは他も一緒かな。 って、ホントは部屋の掃除とかしなきゃいけないんだ…

甘いものは苦手だったり

手作りクリスマスケーキ クリスマス直前の営業日ということで、事務所で振舞われたクリスマスケーキ。 パティシエはうちの開発エースである男性の先輩(笑。 料理全般で作るのがスキという方なんだけど、最近は女性陣から「作ってきてくれるよね?」っていう…

手に汗握る?

じーっ 気が付いたら、ディスプレイを凝視している最近。 どーりで眉間が痛いとか目が乾くとか肩がこるとか。 ただでさえ姿勢が良くないのに(汗、そのせいで余計に変な姿勢をしてるみたい。 少なくとも、ひじょーに目に良くない。 もっとも、姿勢が悪い時点…

微速前進?

遅刻ぎりぎり そろそろヤバくなってきた。 家を出るのがあと1分遅かったらアウトだったかも・・・。 焦ると事故の元だし、早起きしなきゃ。 もがもが メインの仕事が全然進まない訳で。 何もしていなくはないんだけど、何も出来てないような。 ほとんどが過…

徒然

空白な 考えるより前に思い付いた事を試してみたくて。 けど、その思い付いた事が必ず上手く行くと言う確信も無くて。 とりあえず進めるだけ進んで見て。 必ず行き詰まる。それか、ぶっコケる。 まぁ、そんな感じ。 それでも立ち上がれないことはなくて、あ…

ま、てきとーに。

受け流し 良くお世話になってる先輩、どうやら今年入った新人の子にかなり遊ばれてるよう。 コトあるごとに話を「意図的に」振るから、分かり易いっちゃそうなんだけど。 マジメな先輩だから、この子のジャブすら食らってるような・・・。 受け流しのスキル…

湿度低下中

乾く 目が、目がぁぁぁぁ・・・・っ! という小ネタは置いといて(汗。 最近とみに辛くなってきたのはドライアイ。 もう、目が乾いてかゆくってかゆくって。 どうやら、集中すると瞬きも忘れるらしくって、気づいたら「うあー」って感じ。 そうなったらもう…

ちょ

eBrain、最悪だ 現天研サイトのあるpureweb.jpで、いきなりサーバ移転だとか。 何故かphpのソースが見えちゃうって言われて、運営会社のeBrainのサイト見たらサーバ移転作業という記述が。 つか、何も聞いてないんだけど? それに、サイトに掲載したのが作業…

いつも通り

そんな訳で。 少しだけど、移転作業。 しかし、やればやるほど、自分のデザイン能力の無さが露呈してしょんぼり。 色配置とか、色彩関係でのダメさ加減が顕著かな。 とりあえず、いくつかのサイトさんを参考にして、何とか見られるものにしたいと思うばかり…

んし

移転だ。 応援もらって、やる気出た。 少しもやもやした感じがあるときだったから、余計に一言だけでもありがたい。 pureweb解約して、skywinds.infoに移転で。 時間のあるときの作業でちょっとだけ出来てるけど、ここでスパートかけないとかな。 宣言。 目…

こんがらがって

進んだ距離と到達地点 たまにはプログラミングのお話で。 今日の仕事中、javaのコンストラクタの呼び出し順にハマっちゃうこと数時間。 基底クラスのコンストラクタで呼び出してるメソッドを継承クラスでオーバーライドした場合、そのメソッドが継承クラスの…

結果きたー

ついに 先月あった健康診断の結果がついに配られて・・・。 * 異常なし * なんと。 ちょいと血圧が高めなだけで、あとはきれいに標準値に収まってる。 むしろ、コレステロールとか低めだし。 注意事項もなんか少ない。運動不足は注意、ぐらいしか。 意外だ…

布団が恋しい

目覚ましは5回止めるのは仕様です そんな感じ。 スヌーズで5分置きになる目覚ましを、5分置きに止めて。 もちろん、5回分止めるのを見越して30分ほど早く設定済み。その辺は抜かりなし♪(ぇ。 でも、結局遅刻ギリギリな罠(汗。 ちくせう、起きたくないのに…

舞鶴二日目

出足は・・・ 結局、何故か深夜アニメ見たりとかで、4時間ちょっとしか寝ないで朝になっちゃって。 ちょっと寝不足な感じでの二日目開始。 外はたこ殴り・・・じゃなくて、横殴りの雨。 傘は昨日ホテルへの道中に寄ったコンビニの傘置きの中(汗。 おふぅ。…

一週間で10日来てやー

はーるばる来たぜ舞鶴 はくとさんに誘われた舞鶴オフ。 今回はカロゴンはお休みで、久しぶりに列車の旅を満喫しようかという魂胆も。 まぁつまり、初めて小浜線乗るのと、北陸線普通車用の新車両521系に乗ってやろうかと思ったわけなんだけど(苦笑。 ・・・…

光陰矢のごとし

時間無いとゆーのは まぁ、つまり、単に要領が悪いだけなんだけど。 最近、何だか仕事の集中力は上がってきてる気がしなくもない。 気が付いたら2,3時間というのがあったりするし。 でも、それがあんまり結果というか経過というか、状況にあまり反映され…

忘年会

「るつぼ」で「どつぼ」 今日は事務所の忘年会。 ひじょーにレベルの高い天然系女子の子が、今日もその能力を遺憾なく発揮してくれました。 「同じ穴のるつぼ」(同じ穴のムジナだって。これは意味分からんよー) 「水の電気分解って、H2O = 2H + 2O - ・・…

いじめ?

最近流行の いじめが社内でも流行ってる様子。 何故か今年の新入社員の女の子に、3つ年上(その子からすると6つ上)の先輩がいじめられてますが(苦笑。 なかなかにぎやかでたくましい子なので、そーゆーのが苦手な先輩はかなりタジタジ。 どうも、うちの事…