こんがらがって

  • 進んだ距離と到達地点

たまにはプログラミングのお話で。
今日の仕事中、javaのコンストラクタの呼び出し順にハマっちゃうこと数時間。
基底クラスのコンストラクタで呼び出してるメソッドを継承クラスでオーバーライドした場合、そのメソッドが継承クラスのメソッドなのに、継承クラスのコンストラクタより先に呼び出されちゃうなんて。
しかも、そのメソッドで設定した値がコンストラクタで上書きされるから、最初何が起こってるのか分からなかったし・・・。


うん、文章読むだけじゃ分かんない、ね(苦笑。
んとまぁ、とりあえず。
3歩進んだ気がして、実は2歩下がっていたことが判明した訳で。
つまり一歩も進んでないどころかむしろ下がって・・・orz。
3歩分の距離を歩いた到達点は2歩後ろ。なんてこった。

  • なのは無印

全13話見終わったー。
ホント、見せ方が上手いと思う。特に後半は物語の進み方がかなり加速するけど、上手い具合にエピソード省いてる感じ。
見てる人を置いてくこともなく、かと言って飽きさせることもない。
こう、ストーリーに引き込ませる所は何かしら会得したいな。