伏兵

今日はうちのサービスで、メールを見ると文字化けするっていう苦情への対応。
その辺りのところは、ちゃんとうまくなるようにしてるはずなんだけど・・・。
調べて見るけど、僕の担当部分単体で試して見たらちゃんと文字化けせずに表示されてる。
けど、それを全体のシステムに組み込んで見ると化けちゃう。
・・・なぜよー。
表示直前からデータを読み込むところまで、思いつくところほとんどにデバッグ出力入れまくって調べること数時間。
けど、どの段階でも既に文字化けしちゃってる状態みたい。
もしや・・・。


そもそものデータが化けてるっ!!
担当モジュールに来る前の時点ですでに文字化け、文字コードの判別ミスってたみたい。
先輩、そこで文字化けさせてどうするんですか・・・orz。
思わぬバグ発覚(苦笑。


とりあえず、その辺は応急処置ということになったみたいだけど、うーん、先輩のトコも疑うべきなのかなぁ(苦笑。