学食っぽい

仕事上がりのあと、明日スキーに行くしぐれMさんと合流。
二人とも夕飯食べてないとゆーことで、最近新しく出来た神明食堂に行ってみた。
好きなおかずを適当に選んで、最後にお会計というバイキングじゃないけど、そんな感じのお店。セルフサービスが基本。
並んでるおかずは、なんだか素朴で家庭的ないわゆる「お袋の味」というラインナップ。
飲食店で、こう、煮物とかおひたしとか酢の物とか並んでるのは珍しいと思う。ちょっとびっくり。


唐揚げとー、切干大根とー、マカロニサラダとー、と選んでてふと思ったのが、
 大学の学食っぽい!


大学の時の学食も、こんな風に好きなおかずを選んで最後に食券で清算って形だから、同じ。
ただ、並んでるおかずは全然ちがう(笑。
そりゃまぁ、煮物だとかは学生受けはしないメニューだしね(笑。


で、そもそも入る時間が遅かったのもあって、閉店ぎりぎりの最後のお客さんだったり(苦笑。
店を出た瞬間に入り口に鍵かけれたー。