お花見ウォーク

天気が良かったので、桜の名所100選にも選ばれてる、足羽山、足羽川原の桜並木へ行ってきました。
・・・と言っても、まぁ、地元と言って差し支えないぐらい近いですけど(苦笑。


来年には堤防工事で切られてしまう、足羽川原の桜並木、桜のトンネルがメイン。
けど、駐車場がいっぱいの可能性も考えて、ナゼか足羽山向かいの公園に車を停めての山縦断コースと言う阿呆なルート設定をしてる自分が居たのですよ。
駐車場〜山越え〜川原〜山越え〜駐車場。徒歩で3時間コース(苦笑。


残念ながらちょっと散り始めの時期なので、足羽山の方はだいぶ散っちゃって、葉桜の様子。
それでも、ひらひらと散る桜の様はまた風情があって、のんびり歩くにはもってこい。
人も多くて写真撮るのがびみょんだったから、そこは撮らずに楽しむ方向で。


やっと足羽山を越えて、川原の並木道へ。橋の上から撮るとこんな感じ。

散り始めで満開を過ぎてるけど、こう見る分には全然問題ナシ。
そして、目的の桜のトンネル、遊歩道へ。

うん、これ。
写真じゃあんまり綺麗に見えないかもだけど、実際はすごいのですよ。
しかも、この桜並木がずーっと奥まで続いてる。こういうの、朝に歩くのが気持ちよさそう。


それにしても。
「ふくい春祭り」と言う事で、川原の方には露店が並んでるんだけど、みんなそっちに行ってるとゆーのが(苦笑。