ということで修正してみた(無保証)

FirefoxのアドオンはXULアプリケーションなので、直接中身のjavascriptをいじって修正してみようとトライ。


とりあえず、自分のアカウント領域にインストールしてあるので、その中のextensionsフォルダからAiO Gesturesを探す。
{8b86149f-〜ってGUIDのフォルダがそれ。
でもって、その中のchromeフォルダにあるallinonegestures.jarを適当なトコに解凍。
content\allinonegest\gestimp.jsがジェスチャーごとの処理をやってるっぽい。


ざっと眺めて、クリップボードを開く処理から、URLを開く処理をaioLinkInTab()メソッドでやってるのを突き止めたところ・・・。


「必ず現在のタブのURLをリファとして送ってる」


という事実が発覚・・・。
確かに、現在のタブのリンクを別タブで開く場合は送るべきだけどね。でも、クリップボードとかお気に入りを開く場合でもそうなっていたとは。びっくりだ。
微妙な手抜きというか、まぁ、仕様とも取れないこともないかも知れないけど、やっぱりリファ漏れはいかんですよね?


ということで、aioLinkInTab()にリファを送るかどうかの引数を追加して、クリップボードとお気に入りからはリファを送らないように修正。
意外と分かりやすいソースで、なんだか思ったよりも簡単に対応出来ちゃった気がしますね。
直したjavascriptごと、さっき解凍したjarファイルを全部zip再圧縮して、allinonegestures.jarとリネーム。
一応バックアップは取っておいて、元のファイルに上書きしてからFirefoxを再起動。
これで完了。


とりあえず、これでリファは送られなくなったみたい。