富山すげー

越美北線から福井へもどって、今度は富山へ。
幻魚とかいて「げんげ」と読む、珍しい魚(深海魚?)のせんべいとかお土産見繕った後、話題の(話題になっていた、かな)富山ライトレールポートラムに乗ってみました。


一番驚いたのは、運賃の案内や路線図が車内に「掲示して」ないこと。つまり、壁や窓に貼って無いんです。
その代わり、列車の前後にある液晶ディスプレイに次の停車駅の情報や運賃、その他お知らせなどの情報が全部集約されているんですね。
なんか、ハイテク(笑。
ダイヤ変更やお知らせ内容の変更など、恐らく運転制御センターで一発管理出来そうな感じで、かなり合理的ではあるんですよね。
ただ、その液晶ディスプレイが小さい(20インチあるかなぁ?)ので、2,3列後ろからで既に見づらいのが難点かと思いました。


惜しむらくは、既に日も暮れて真っ暗な中、それに雨も降っていて周辺散策がほとんど出来なったこと。
富山の街も電車と徒歩で巡るのもたのしそうでした。