8GBパニック

最近、PCのメモリが安くなってるとゆーのと、Gavotte RamDiskでOS認識外の4〜8GBの領域がRAMディスクとして使えるとゆーらしいので、メモリ増強にトライしてみたんですが・・・。


ものの見事にハマりました・・・。


自分で買った2GBメモリx2+後輩から安く譲ってもらった2GBx2で合計5000円ぐらいで8GB達成♪
しかも、相性問題とか出ずに、あっけなく8GB認識してXPがふつーに起動。
けど、こっからが長かったのですよ・・・。
XPが起動はするものの、VGAドライバが動かない。デフォルトVGAドライバで動作はしてるものの、解像度とリフレッシュレートで使い物にならない。
ドライバの再インストール、BIOSの設定変更などなど、考え得るところを片っ端から変えてトライしてみても、全然効果がナシ・・・(涙。
4GBを超えるメモリ搭載している場合、デバイスのI/Oメモリマップを適切に配置する必要がある、とかいう情報を見つけるも、ウチのBIOSにそんな設定ないですし(GA-P35-DS4)。
もう、VGAカード買い直すか、って涙目な中、辿っていった情報の中で見つけたWindowsの起動オプションの情報。
その辺もいじってみるかと思って変えてみたところ・・・。


XPの起動オプションで/3GBスイッチを外したら、VGAドライバをあっさり認識。


これが原因だったのかー・・・!(疲
どうも、/3GBスイッチを指定してカーネル領域を1GBに制限してしまうと、デバイスのI/Oメモリマップがカーネル領域から溢れるっぽい・・・。違うかもしれないけど、そんな気がする挙動。
ディスプレイデバイスは一番I/Oメモリが必要なデバイスだからー。


もともと、増設する前に3GBメモリがあったので、/3GBオプション付けたままで8GBにしたのがアウトだったっぽいです。
このせいで1週間ぐらい潰れました・・・orz。