島田フミカネArt works

あまぞんさんで在庫が復活していたフミカネさんの画集を早速購入。
全編カラーで、何というか、出し惜しみしてない感じがすごく良い。
そして何より格好良くて可愛い(笑。


で、一番衝撃を受けたのが表紙絵の制作過程。
普通、画集でそんな過程を乗せるってことは珍しいと思うんだけど。
驚いたのが、ラフの前というか、先に色ありきで構図を決めていくってところ。
鉛筆やペンで「線」を引くまえに、筆で「面」に「色」を置いていくっていう。


色を塗り始めた段階で構図やポーズがおかしいことに気づくことが多い自分として、じゃあ先に色を載せちゃえばいいじゃん、って発想が目から鱗
いやまぁ、ちょっと考えれば当たり前かもしれないけど。
そんな訳で、ちょっと衝撃を受けて頑張りたいと思ったのでした。


……明日から(駄。