LOOX U奮闘記

4日に届いて、今もいろいろ格闘中。

繋がらない無線LAN

まず最初にハマったのは、無線LANが繋がらないこと。
なぜか自宅で使っているcorega802.11a/b/gのAPのうち、802.11aが見つからない。
仕方ないので802.11b/gにしてみたら、今度は「ネットワークを待っています」のままタイムアウト
AP側の設定も特に変わったコトしてないし、パスワードも間違ってない。電波強度も強いレベルで、LOOX U側もデフォルト設定のままにしてある。
何が悪いのかと2日かけて判明したのが。


もしかして、WEP非対応?


認証をWPA-PSKにしてみたら、なんとあっさり繋がってしまった。
NDS Lite用にWEPにしてたのが裏目に出た感じ。この際NDSは諦めるか。
しかし、未だに自宅の802.11aのAPは見つからない。もちろん、LOOX側内蔵無線LAN802.11a対応。
初期不良かと思ったけど、


会社の無線LANでは802.11aのAPに繋がってしまった。


これはもしかして、coregaの問題・・・?
仕方ないからとりあえず繋がってる802.11b/gで運用しよう。

そしてリカバリディスク作成でつまづく

LOOX U/C30 のリカバリディスクは、HDD容量が60GB以下ではリカバリできないらしい。
ということで、32GBのSSDに換装をするためには自前でリカバリする必要があるとのこと。


なんか、ざっと調べたところでSSD換装してるひとはあっさりとこの辺クリアしてるみたい。
とゆーことで自分も、と思ったけど、そんなリカバリディスクを作れるようなバックアップソフトなんか持ってない。
フリーソフトを探してみて、Macrium Reflect FREE Editionを使ってみることに。
GIGAZINEの記事見ながらてきとーにDVDにイメージ作成&レスキューCD焼いてみた。
そこまでは良かったんだけど。
なぜかレスキューCDから立ち上げたら、DVDに焼いたイメージを認識しない。ドライブは認識してるのに。
もしかして、レスキューCDのドライバってCD限定とか・・・?
結局、デスクトップで使ってる外付けHDDにイメージを置いて、CDブート用のDVDドライブとUSB-HUBを噛ませて接続。
なんとかイメージファイルが見つかったところで時間切れ。
残りは明日からがんばるってことで。