受け止めて、流す

絵だけでなく、文章から考え方まで好きな絵師さんの日記に惹かれちゃったので。


その方の日記で、僕が惹かれてしまったのは「受け流す」という言葉。
受け止めて、流す。
たぶん、自分に押し寄せるいろんな事を、きちんと吟味した上で取捨選択するとゆー感じだと思う。
武道の技も同じかな。自分に向かう相手の力を良く見て、逸らしたり、逆に利用したり。
100%受けるのと、100%流すのと間で、いつも最適解が異なるもの。
すごく難しいけど、これは大事なコトですね。
調子に乗りやすくて凹みやすい自分としては(苦笑、これが目標の一つなのですよ。


ちなみに、その話題の元になったのが「真帆片帆
真帆片帆、いろんな解釈を調べた上で自分の解釈とすると、
「風を読んで、船(自分)にとって最適な形で風に臨む」かな?
真帆と片帆を使い分けるという操船法から来る解釈じゃなくて、そういう操船をしようとする意気という解釈。
ひねくれた解釈でごめんなさい(汗。