海洋堂展

福井県立美術館で現在開催中ということで、行ってきました。
来週半ばまでだそうで、今週末予定がある身としては今日行くしか、と(笑。
フィギュアとか全然持ってないけど、まぁ、ちょっと興味があるわけなので。


最初から最後まで、思うのは「すごい」の一言。
なんとも月並みで語彙の無い小学生な感想ですが(汗。
でも、その中でとりわけ惹かれたのは、フィギュアそのものじゃなくて、その設定画。
3次元の立体に起こすため、まず2次元、つまり平面の絵で構図を起こしていくそう。
これがまた、精巧で。これを描ける人もそう居ないんじゃないかと・・・(笑。
原型師の方ってすごいんですねー。


とてもフィギュアとかそういうのに手を出せそうには思いませんけど、この立体を把握する能力っていうのは、もっと欲しいなーと思ったのでした。
これが難しいんですよねー。