線引き

  • 自然

って言葉が出来た時か、それともそれに「人間以外」という意味が含められた時には既に人と自然は別のものという概念があったんだろうね。
「人間も自然の一部」って言うけど、人から見た自然に人間は含まれてるコトって多くないと思うから。
そもそも、生き物って自他を認識した上での自己保存、種族保存の本能を持ってる訳だし、他とは独立した自己を持つのが当然。
「全体の一部としての自己」っていうのは「全体」って言うのを知らなきゃ分からない。


だからこそ、そこに引かれる明確な線引き。
自分、または自分たちと、それ以外。理解のできる内と外。
これを越えるのはそう簡単な事じゃないんだろうね。


・・・というのを思った、「神様のおきにいり2」の感想。

  • 仕事PC不調だー

起動時に必ずスキャンディスクが発動するように(涙。
毎回エラーなしで終わるのに、次の時にはやっぱり発動。
ちょうど1年半ぐらいだけど、それでもう寿命ってことないよね・・・?(汗


とりあえず、今日は徹底スキャンディスクを仕事中に(苦笑。
復旧するといいけど・・・。