能登半島沖地震

今朝、ホテルのチェックアウトまで(他人の部屋で)のんびりしてる時の出来事。
舞鶴で震度2〜3だったそう。ゆら〜ゆら〜とゆっくりした揺れで、最初地震とは気づきませんでした。
その場に居た全員が「やっぱり地震だよね?」って確認にテレビ点けたら、能登震度6強だって。
びっくり。
福井はまだ何とも無かったみたいで安心したけど、後でニュースで聞くところによると死亡者まででてるとか。
いくら日本が対策の進んでる国とは言え、突然来る自然災害はやっぱり怖いですね。


ちなみに。
気象庁発表の速報だと震源が沖合い20kmだったのが、暫定版だと沖合い1kmちょっと・・・。しかも、深さ50kmから11kmに訂正。
実は震源の断層がものすごい近くだったみたい。
これでは震度が大きくなるのは当たり前ですね・・・。